« ふたりのオーケストラ稲城公演 | トップページ | 『オーレ!』 »

アンサンブル・ベガ袋井公演

静岡県袋井市に在る、月見の里学遊館「うさぎホール」で今年最後となる、

アンサンブル・ベガのコンサートが行われた。

このユニークな名前を持つホールは、10年くらい前にオープンしました。

私もオープン当初、仕事で一週間に3日くらい通ってたところで、

こけら落としもやらせて頂き、当時のことを懐かしく思い出しました。

このホールで宮川彬良&アンサンブル・ベガのコンサートが行われる日が

来るだなんて思ってもみませんでした。

今回いろいろなご縁で開催して頂き、オープン時に関わっていた人間として

大変嬉しく思います。

Photo

キャパシティ383人という多目的な小ホールで、残響が凄く長いわけでもなく

その空間に見合った等身大の響きがあります。

最近小さなホールでも、見た目より反射音や残響時間が長く感じられるホールが

少なからず在ります。

そのようなホールに比べると、この「うさぎホール」は音の明瞭度は上がります。

響きと明瞭度、この相反する物理的な現象をいかにマッチングさせるかということが、

音響設計の肝だと思います。このホールはY社のSさんというプロフェッサーが

設計に関わっていたそうで、納得のサウンドが響いています。

室内楽はやはり、このような空間にマッチする音楽だと云うことを、

改めて感じることができて、勉強になりました。

Photo_2

本番では、夏ツアー~宝塚定期と創り上げてきたプログラムを、さらに昇華させた

演奏が繰り広げられ、心地よい達成感と、お客さんの笑顔を残して、

今年のアンサンブル・ベガのコンサートは終了となった。

Photo_3

天使の輪・・・・・・

2012/11/17

« ふたりのオーケストラ稲城公演 | トップページ | 『オーレ!』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058280/47910949

この記事へのトラックバック一覧です: アンサンブル・ベガ袋井公演:

« ふたりのオーケストラ稲城公演 | トップページ | 『オーレ!』 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ